「∵ゆるキャラ∴」宗谷茜(ムネヤアカネ)

チャレンジ奨励賞受賞
徳島県立美術館の企画展

フリースペース チャレンジとくしま芸術祭 2014

【受賞者発表会】

[展示部門]・・・・・・・・・2014315()16()

午前930分~17時(16日は午後430分まで)

徳島県立近代美術館ギャラリー(1階)

http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/article/0008192.html

 

 

宗谷茜(ムネヤアカネ)は、京都嵯峨芸術大学メディアデザイン学科卒業生、
大西葵(イラスト)+植田崇裕(メディアアート)の新しいユニットです。

 

「∵ゆるキャラ∴」

 

コンセプト

情報が溢れかえっていると人は即席の情報に頼ってしまう。
もし、意図的に情報が隠されていても人々は気づかないかもしれない。
それは、我々は疑うという行為自体もその情報で抑制されているからである。

自由という言葉は誰かが決めた都合の良い解釈なのかもしれない。

 

ゆるキャラは地域のPRの為に作られた、未来への希望である。
もし、ゆるキャラに個々の意思があるとしたら、彼らは何故ゆるキャラになるのだろうか?

彼らもまた自由という名の都合で「ゆるキャラ」にならされているのかも知れない。 

 

〈作品解説〉

 

この作品は立体と映像による映像インスタレーションです。

モニターからゆるキャラになるための所謂教習ビデオが流れており、
これから有名になるゆるキャラの卵たちがその映像を聴いています。
 

徳島県立美術館の企画展

フリースペース チャレンジとくしま芸術祭 2014

■2014121[] – 26[]


お知らせ, 作品紹介